2009年08月01日

対策の休日になりそう

私も始めようっと。
【グリムスキーワード:砂漠化】

つばきさんだけでも、いろいろいたずらはしてくれましたが、、、

男の子だから?
エル君だから?
二人でいたずら倍増?

で、困ったこともいろいろ。

090801_01.jpg

特に問題なのが、マーキング合戦。
もう、どこもかしこも臭い気がする(T-T)

そこで、愛情いっぱいがじゅうさんのまる君対策をちょっとマネっこ。
そのアイデアは、ペットシーツを洗濯ネットに入れるというものなのです。

この写真の場所はテレビの裏に回りこめるので、網と電源ガードのすのこですでに対策済みだったのですが、
なんと!このすのこに乗っかって、おしっこする子が\(◎o◎)/


090801_02.jpg

ここは、つばきさんの外食(残った牧草ミックス)エリアなのにね(^^ゞ


エル君のケージ周りは、赤ちゃん用のおねしょシーツも使ってます。本当は飛びしっこ対策だったんですが、つばきさんのマーキングポイントなのでね(笑)、助かりました(^^)v
さて、100円均一でバーベキュー網と洗濯ネット買い込んでこようっと。
他にもね、、、いろいろ問題ポイントが(T-T)


それでも、楽しくぴょんぴょんしていると遊ばせてあげたい。
今からケージ生活は、たぶん人間の方も無理じゃないかしら?
特に、パパさん(*^。^*)


090728_6883.jpg

甘えんぼ写真も載せておこうっと。
なぜか、家族も最近よく灰色の服着てるよね。。。チームカラー?(笑)




posted by ママ太郎 at 11:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

攻防戦

つばきさんとエル君、一緒にしているとマーキングの問題もありますが、いいこともあります

人間から手渡しでおやつを食べなかったエル君も、つばきさんがいると食べたりします

何より、ペレット
ペレット嫌いで、唯一ヘアボールコントロールのみ、まあまあ食べる程度だったのですが、


image/2009-08-04T07:55:401

つばきさん宅で盗み食い(^-^;
盗み食いとか、つまみ食いは美味しいよね(笑)


つばきさんがかわいそうなので、ちょっとお外で


image/2009-08-04T07:55:402

でも、やっぱり我慢ならなくて、



image/2009-08-04T07:55:403

最後はちっちゃいお皿に二人で顔を突っ込んでました)^o^(

競って食べると、美味しいよね♪






posted by ママ太郎 at 08:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

暇って何?おいしいの?

【グリムスキーワード:酸性雨】

少し前から、

1249467734_01127.jpg

この子がずっといるのですが、うちが気に入ったのかしら?
って、この子は何者かしら(笑)


さて、忙しさの大波はどうにかギリギリとび越えたのですが、
その向こうにもいくつか小波と、近づいてみたら意外と大きかった波が
入れ替わり立ち替わり続いていることに気付いた今日この頃、みなさん暑いですがばててませんか?


ってことで、みや子ちゃんの追記もままならず、ご迷惑をおかけしております。
珍しく近況報告でブログを終わりにしようかとたくらんでいるのはお察しいただけているでしょうか、、、そのつもりです(笑)


090729_6893.jpg

今日から次女が代表で私の実家に帰省しております。
ということは、、、朝時間がないからと、うさぎさんのお世話を頼めない。
がんばって早起きします(^^ゞ


※さきほど、本ブログでちょっと人探しをしましたが、、、
どうやらお昼頃に目撃情報があったので、消しました(笑)
記事を見てしまった方、申し訳ないです。

約束破って知らん顔だったものでね。
彼女が悪いのではなく、きっと育てた親が悪いんです。
大学から封書が届いてますが、見ずに帰ったんでしょうね。
必要なかったんでしょうかね。




posted by ママ太郎 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のママ太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ドライブ日記(2009/8/8)

久々、お出かけ♪


良いお湯

良いお湯


良い朝ごはん

良い朝ごはん


オープン

車はオープンo(^o^)o




posted by ママ太郎 at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のママ太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くしくしくし?

そろそろ、帰途についてますよ〜

image/2009-08-08T17:57:221

くし1)^o^(


image/2009-08-08T17:57:222

くし2(^-^)v


image/2009-08-08T17:57:223

くし3o(^o^)o


image/2009-08-08T17:57:224

こんなところに行ってきました♪

冬に来るための下見です(*^^*)


image/2009-08-08T17:57:225

空は、青空





posted by ママ太郎 at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のママ太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ドライブおさらいと、コツコツ

【グリムスキーワード:みず】

昨日は、ひさびさのドライブでした♪
高速道路が休日1000円になってから、あろうことか忙しくて活用できず悶々としていたのですが、やっとこ一つ大きな節目を迎えたので。

詳しくはあれですが、パパさんがここ数年がんばっていた成果がでたのです。
ホンシンサってやつを無事通過しまして、まだ残作業はありますがご褒美ドライブでした♪
このホンシンサってやつにたどり着くまでが、聞くも涙語るも涙で、、、
ホント良かったです。


※写真は後で足します〜

土曜になった頃に家を出て、平湯〜高山〜白川郷という経由で、
なんと土曜のうちに帰宅したので日帰りで○km(あとでパパさんに聞いておきますね)の強行軍でした(笑)

平湯の神の湯温泉。
ここのお湯は、とろりとしてあまり熱くなくてとっても入りやすかったです♪
リピートしたいです(遠いけどね)
基本男女別の露天で、一人500円。
家族風呂はうち湯になっていて、一人1000円。
二人で行ったので、今回は家族風呂にしました。

朝食もこちらでいただいたもので、素朴ですがおいしかったです♪


高山駅では、五平餅を食べました♪
結婚前、もう25年近く前になるかな?に買った場所を覚えていたのを、パパさんとってもびっくりしていました。
よくある甘い味噌味ではなくて、エゴマのたれでとてもおいしかったです。
1本120円なのも、goodでした♪

冬に行きたい白川郷をちょっと見学してきました。
暑い、駐車場あいてないし、降りての散策はしなかったのですが
(私、金曜は朝3時起きでしたし、、、)
冬に向けての下見としては、OkOk♪

途中屋根をオープンにしましたが、やっぱり寝不足(車中はほとんど寝てましたが)もあり、暑さでダウンしそうだったのですぐに閉めちゃいました(T-T)もすこし涼しくなったら、屋根オープンでドライブ決行します(笑)

ってな感じで、つばきさんたちもおとなしくお留守番してくれていました。





今日は、コツコツデー
posted by ママ太郎 at 10:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 本日のママ太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

みや子ちゃん、お見合い写真♪

大変遅くなってごめんなさい!
捨てうさぎのみや子ちゃんの運命の優しい家族を探しています。

みや子ちゃんは埼玉県で捨てられているところを保護されました。
警察での「落し物」としての保管期限が8月14日までで、今現在飼い主さんと名乗り出る方は現れていません。是非とも、大切にしてくださる方にお迎えいただきたいと思い、応援させていただきます♪


さて、かわいいかわいいみや子ちゃん。
前日保護主の美月さんがうさぎ専門店に「お見合い写真」を撮りに連れて行ってくださったそうです。
きれいにグルーミングもしていただいて、、、


みや子ちゃん

赤いレイがとっても似合ってます(*^。^*)


美月さんのお話によると−−−−−−−−−−
先日とびきり素敵な『お見合い写真』を用意するためにウサギ専門店でグルーミングを受けてきた、みや子ちゃん。
トリマーさんの腕に優しく抱かれ、穏やかに施術を受けました。
みや子ちゃんをグルーミングしてくださった、オーナー兼トリマーさんにも「本当に性格の良い子だね。私のお墨付きって書いておいて良いよ!」とお褒めの言葉を頂きました
私の親バカな贔屓目だけでなく、第三者から見ても本当に良い子の証明をもらえて嬉しい限りです(笑)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なのだそうです♪

気分はバカンス

ふふっ、今回のテーマはビーチでバカンスってところかな?


みや子ちゃんは抱っこも嫌がらず、おとなしく穏やかにされるがままなのだそうで、新しい家族にもすぐに慣れてくれるんじゃないかな?


よろしくね♪


最近は、おトイレも失敗がなくなりました。
みや子ちゃんの、素敵ポイントアップです(^^)v

かわいくて、空気を読む女みや子ちゃん。
どうか、優しいご家庭に迎えていただけますよう、みなさんの応援をお願いいたします。



★お願いしたいこと★
・事前にアンケートにお答えいただけること
・ウサギの生態について理解し、適切に飼育してくださること
・ご自身の生活環境が変わることがあっても終生可愛がって飼育してくださること
・未避妊ですが、繁殖をさせないこと
・里親さんへお渡しする際は譲渡契約書へのサインと身分証の見せ合いをさせて頂けること
・できれば、時々で構わないので近況をお知らせ頂けること



現在、mixiでも募集されています。
【埼玉】遺棄されてしまった若くて賢い女の子ウサギさんの里親さんになってください!

お問い合わせは、フォーム(ママ太郎が仲介します)か、mixiでお願いいたします。




posted by ママ太郎 at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 幸せになろうね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

親バカができるまで

【グリムスキーワード:地球】

最近、ちょっと気力がなえていて、あまり写真を撮っていません。
ブログに使える写真ないかなぁと見ていたら、、、


090728_6862.jpg

ふふっ、
なんだか、ネザーっぽいつばきさんの写真発見♪(*^。^*)


そして、我が家の日常ものぞき見できる写真も(笑)

よーい


パパさんの差し出すびわの葉にぃ〜


ドン♪


食いつく)^o^(


こうして、親バカ一家のできあがり♪

パパさんが寝そうと感じ取ると、布団に連れ込まれるのがわかっていて、逃げ出すうさぎさん約一羽(笑)
ホント、うさぎさんって頭いいですよね〜(^^)v




posted by ママ太郎 at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

エル君の春

【グリムスキーワード:Water Planet】

ブログに書こうかどうしようか迷ったんですが、、、
最近写真が少ない理由の1つでもあるので、お知らせしておこうかな(^^;


ついこの間、仲良し二人のツーショットを公開してましたが、、、


090731_6920.jpg

つ「ほへぇ〜、もっとなでてぇ(*^。^*)」
まっ、いつものパパさんとつばきさんなのですが、、、

つばきさんの後ろに、何か黒い影が???


エロ君(^^;

エ「でへへぇ〜」

もう!


だめ!

エル君、だめ!!!


最近のエル君は、つばきさんを見たら追っかけまわす。
つばきさんは上手に逃げてますが、なでなでされているときは無防備で(^^;


追っかけっこでヒートアップすると、おしっこ飛ばす(T_T)
それも、つばきさんめがけて(;一_一)

ってことで、閉じ込める羽目になるんです。


追っかけられるつばきさんもかわいそうで、
閉じ込められるエル君もかわいそうで、
お掃除・洗濯が増えるママ太郎も、ちょっとかわいそう(^^ゞ

はぁ〜
やっぱり、決断する時期なのかしら?
エロエル君、君次第なんだけどね。


そんな、真夏の春に悩まされるとっとこ一家なのでした(笑)





posted by ママ太郎 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つばきさんwith L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

そんなエル君の得意技

【グリムスキーワード:地球温暖化】・・・そろそろ大人の木になるかな?

エル君の得意技というか、、、つばきさんはフローリングを歩けません(笑)


090805_6961.jpg

エル君が、滑りながらも(これはこれで、上級技!)フローリングを前進するのに比べて、つばきさんはケージ脇のおねしょシーツから一歩も外れません(笑)

シーツが切れたら?
そこが、つばきさんの限界です^m^


何よ、あんた!!!


カーペットの上では、強気なんですけれどね〜


ほへぇ〜


ふかふかカーペットの上だと、ほへぇ〜顔になっちゃうもんね♪(*^。^*)


体の色だけじゃなく、性格も特技も、それぞれのカラー。
そんな、つばきさんとエル君なのです(*^。^*)





posted by ママ太郎 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つばきさんwith L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

みや子ちゃんトライアル

image/2009-08-18T08:19:011

うれしいお知らせです

このブログでご紹介していました捨てウサギのみや子ちゃん、里親候補さんが名乗り出られて、早々にトライアルに入ったとご連絡いただきました♪

応援いただいた皆さんにも感謝です
絶対に、幸せになってもらいたいですo(^o^)o

みや子ちゃん、がんばってね



posted by ママ太郎 at 08:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 幸せになろうね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

その後

【グリムスキーワード:絶滅動物】
最近、キーワードのお客様は長居になったのかしら♪

えぇ〜、、、昨日の記事の後半を削除です(笑)
応援したい気持ちいっぱいで書いたけど、、、
駄目だった時のことを考えて(笑)

ついでにママ太郎の一千万円スカウトの武勇伝ですが、
あの話にはオチがありまして、
「そのかわり、一日21時間働いて」

普通の一日の労働時間の3倍弱?
ってことは一千万も3で割ると、、、
体を壊してもいけないので(^^;、丁重にお断りいたしましたとさ(笑)


さてさて、フローリングを歩けるか、歩けないかの写真

090805_6961.jpg

の続きを見てみましょうか


090805_6962.jpg

どんどん先に行くエル君と、横見てごまかしているつばきさん(^^ゞ


090805_6963.jpg

あらら、あきらめちゃいましたね(笑)

あっ、ちなみにこれが、うさかんで映っていたベッドのある部屋です。
攻防戦の●だらけ、牧草だらけ(;一_一)

同じ部屋とは思えませんね〜
住んでいる人間も、そう思いますから(T_T)




posted by ママ太郎 at 06:40| Comment(2) | TrackBack(0) | つばきさんwith L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

やばい、忙しいのか?

デジイチを購入して以来、こんなに写真を撮らない日はなかったです。
今日の写真は、8/14に撮ったもの。
もうちょっと撮ってるかもしれませんが、PCに移しすらしてない(^^ゞ


自分ではそんなに忙しいつもりはないのですが、
やっぱり、ダブルワーク(噂では、トリプル?)は堪えてるのかな(T_T)


ってことで、グリムスのお留守番はこの方に♪
【グリムスキーワード:オゾン層破壊】

グリムスの木に黒い芯みたいなのがあるでしょ?
そうすると、もうすぐ大人の木に成長するはずなんですよね。


090814_7052.jpg

ライブカメラの位置からとらえたつばきさん♪
うんうん、オパールって素敵な名前のカラーだったのね。
そう言われれば、ドブネズミ色はかわいそうだったかな(笑)


慣れるまで?
もしくは、辞めるまで(笑)
ゆっくり目になりますが、待っててねぇ〜

土曜のランチタイムは異常です。。。
帰るときに、まだ客席が全部埋まって待ちまであったのを見て、、、
絶句しました。

今日は寝ます(マジ)




posted by ママ太郎 at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のママ太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

くまったDE期日前投票

ご心配をおかけしております。
まぁ、、、忙しいですが、それなりに元気にやっております♪


更新滞るかもと言いながら連続ですみませんが、
まぁ週末だったってことで、ご容赦を(^^ゞ


090823_7096.jpg


リラックマ(を着たおっさん)とツーショットのつばきさん)^o^(


お気に入りのリラックマTシャツと、
娘に父の日にプレゼントされたユニクロの短パンで
期日前投票を済ませたパパさん。
娘がこのTシャツで出かけることに抵抗しておりましたが、
これじゃなかったら、やはり娘のハワイ土産のオバマTシャツなので、
まぁ、どっちもどっちってことで(笑)


つばきさんには、このあと逃げられてましたけどねヽ(^o^)丿

あやしいくまった一家(笑)





posted by ママ太郎 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

うさぎも休日(笑)

さて、こうなったら月曜分も更新だぁ(笑)


朝からバイトでしたが、休日の忙しいのが終わってちょっとほっとして、
私がくつろいでいるのも伝わったのかな?


でぇ〜ん


突如、リビングでくつろぎ始めました(笑)
見事なお尻っプリ♪

今週の励みにしたいと思います(*^。^*)




posted by ママ太郎 at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入りの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

もぐる

つばきさんが、なでなででぺったんこになっていると、
何故か潜り込んできたエル君(^-^;


つばきさぁん♪


仲良きことは、麗しきかな♪


写真横向きですが、許してね(>_<)

posted by ママ太郎 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

グリムス3本目♪

おかげさまで、


1251315271_06510.jpg


グリムスちゃん、3本目が大人の木に♪

次の発芽が待ち遠しいです(*^。^*)


ってだけでは、うさぎブログにならないので。。。


090826_02.jpg

はい、きちんと上下関係が築けている状態のときヽ(^o^)丿
いつもエロエロ君ではないのです。
どちらかというと、、、
帰宅が遅い私に、ひたすらカクカクし続けるつばきさんのほうが(笑)
自分が「よし、このくらいにしておいてやるか」って
納得するまで、どう逃げてもやめてくれないんですよね〜


それも幸せと感じてしまう(*^。^*)



つばきさんの、長いお留守番の成果。

090826_07.jpg


ちょっと、おいしそうじゃないですか?
というよりも、娘になんども「おいしい」を強要しました(笑)
褒めて伸ばす主義なので、
褒めてもらって伸びようと思います(^^)v


サンドイッチに挟むレタスは、そりかえるので一度手のひらでパンっと叩く!
そんなことを、年齢半分くらいの男の子たちに教わっています(笑)


posted by ママ太郎 at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

日曜日っていいね♪

選挙は期日前で済ませて、
しばらくいけなかったお墓参りと、みぃの参加していた映画のワークショップの上映会に行ってきました。

そのワークショップは今年で3回目の開催だそうで、
中学生が、演技も撮影も行い15分のショートムービーを撮ります。
1つの作品を作り上げた中学生たちは、とても誇らしげでしたよ。
みぃの大学の先生にもご挨拶してきちゃった。
大学生なのにね(笑)
ブログ見てますって、、、おバカな家族なのがばれてる?(^^;

来年もお世話になりますm(__)m
(あの時は来年もの意味がわかてませんでした、すみません)


それ以外は予定がなかったので、選挙速報見ながらなでなで合戦。
パパさんが寝転んで手のひらをぶらーんとさせようものなら、、、
灰色のが飛んできて、このざまです。


あーー、そこそこ


お礼も忘れてませんよ♪


ぺろぺろぺろぺろ〜


ひたすら、ぺろぺろ(*^。^*)
お礼じゃなくて、もっとなでろの催促なのでしょうが(笑)


ツボ!


耳の付け根とか、それはそれは気持ち良さそうですよ♪

つばきさん、マッサージもいっぱいしてもらったし、
また1週間お留守番がんばってね〜




posted by ママ太郎 at 06:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする