2007年08月02日

ブラッシング

先日お医者様に行ったもうひとつの理由が、はげと皮膚が炎症を起こしていたことがあります。はげる3日前くらいに、ブラッシングしていると細かい毛がごっそり抜けたことがありました。


ブラッシングには、写真上の猫ちゃん用のラバーブラシを使っていました。短毛用と言うことで買った下の赤いブラシでは、ほとんど毛が取れなかったのと、ゴムくさいのが私が苦手だったので。

結果、ブラッシングでできたはげをウサギさんがなめて炎症をおこしていたようです。大反省です。いろんなブログで「こんなに取れました」と言うのを見て、抜けないのがおかしいと思い込んでいて、一生懸命ブラッシングしすぎたみたいです。

塗り薬はウサギさんがなめるということで、特に薬の処方もありませんでした。はげは最初の1/3くらいになりましたが(すごい!)、それでもまだ炎症は残っています。
健康診断で、耳の後ろ側も少し毛が薄いことがわかり、これはダニがいるかもしれないと言うことなので、やはりもう一度お医者様に行ってこようと思います。


こちらは、パパにお誕生日おめでとうを言いながら、甘えているところです。

posted by ママ太郎 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

食欲不振

昨日から、突然ペレットをあまり食べなくなりました。

今まで、牧草をあまり食べないことがあっても、ペレットを残すことはありませんでした。量も少しに抑えているので。

ところが、昨日はペレットも牧草もあまり食べない。仕方がないのでりんごを薄くスライスしてあげたら、それは食べてくれました。
水を飲む量も少なく、私が前日徹夜でペットシーツの交換をしなかったにもかかわらず、●も少なめ。

1つ思い当たる節があります。
病院でサンプルにいただいたペレットを混ぜてあげていること。上手に今までのペレットから食べていたのですが、今はそれも残します。抗議の断食なのでしょうか?
それとも暑かったのかな?
このところ、一日中エアコンをかけているのに?
つばきさん、何か言ってよ。
やっぱり、明日はお医者さんかな。様子は見るなと言われましたが、仕事が。。。みなさん、それでも休んで病院に連れて行かれてるんでしょうか?
ラベル:心配 牧草
posted by ママ太郎 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

美食の夏

とりあえず、食べてくれるようになりました!
教訓:夏場にペレットを変えるのはやめにしました。

計測(?)の結果、●も無事200個以上製造しているので問題なさそう?
がつがつではないですが、ペレットもいつもの量食べているし、この暑い時期に病院とはいえ、外に連れ出すのはやめにしました。



心配して、食べるものはなんだろうと行き着いたのが、他のブログでみなさんがおいしそうに食べていた、このバナナ。
この直前までは人間が食べて、つばきさんはほんのちょっと。
あとはトウモロコシのひげや小松菜、りんごも、ちょっと多めにあげることにしました。

暑いね。
涼しい秋が来る頃、つばきさんは1歳になります。
ラベル:心配
posted by ママ太郎 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

冷えひえ〜

暑いのか、このような姿でくつろいでいることが多いです。



黄色の物体は、中に凍らせた500mlペットを入れた水筒入れ(100均にて)です、体の下は、冷え冷えアルミボード。
この冷凍ペットボトルがあると、お隣の陶器のトイレが冷たくなります。そこにうずくまっていることも多いです。

当然、毎日冷房つけっぱなしなんですけれどね。
posted by ママ太郎 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

デジタル一眼レフカメラ

どうやら、アタシを撮るためだけに、デジイチを買ったみたいです。
20070808

こぉ〜んな可愛いアタシとか
20070808

こぉ〜んな凛々しいアタシとか
20070808

モデル業は大変です。あぁ〜疲れた!
おとなしくモデルしていた御礼にバナナをもらいました。
20070808

・・・もっと撮ってもいいのよ??
バナナくれるならねっ!
posted by つばきさん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

お留守番、よろしく!

明日から、家族旅行で留守にします。
つばきさんは、、、近所の動物病院で預かっていただきます。
GWにも3泊させていただいたのですが、今回は北海道旅行になるので、前後も入れて6泊お世話になります。

あまり深く考えてなかったのですが、すごく寂しいです。


楽しんで来たいけど、
どうか、元気に過ごしてくれますように!
posted by ママ太郎 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

暑さにも負けず

毎日暑いです。うさぎさんのいるご家庭は、エアコンつけっぱなしでしょうね。
無事家族旅行から帰宅し、つばきさんも普段の生活に戻りました。
環境が変わったせいか、トイレでおしっこをしてくれるようになりました。よその人に世話をしてもらうので、気を使ったのでしょうか?



これは家族全員でつばきさんをお迎えに行った帰りの車の中でパチリ。
パパのおなかの上で、まだちょっと緊張中。。。



お土産のラベンダー色のうさぎ、ラベンヌさんともパチリ。

そうそう。
獣医さんでお泊り中、お隣がうさぎさんだったそうです。二人(二羽?)で鼻先をくっつけて、ご挨拶していたそうです。
お友達ができて、よかったね!

posted by ママ太郎 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

生(猫)草

トイレ砂を買いに、近所のコ○マへ。
最近、牧草を育てたり、生牧草を購入したりと、よそさまのブログでおいしそうに生草を食べるうさぎさんたちをみて、うらやましく思ってました。

猫草。
なんかとんがってて、牧草っぽっく無い?うさぎさんはだめかな?と次女とレジで話していたら、お店の人に「イネ科なので、うさぎさんも食べられますよ」
本当?????260円也、即購入!



つばきさんは喜んで顔をつっこんで、早速バリバリ。
鉢はすぐ外に出しましたが、1本ずつ引き抜いて、食べさせるのがパパ的には楽しいみたいで。

これは、種も買ったことだし、是非プランターで牧草を育てなくては!
牧草を育てる条件は?
posted by ママ太郎 at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

うさぎから10のお願い

うさぎさんは、とてもかわいいです。
うさぎさんをペットにと思う方に、是非読んでもらいたいのが、もっぷろぐのにーなさんが書かれた『うさぎから10のお願い』です。
うさぎさんは、名前を呼んでもきれくれないし、覚えてくれてないかもしれません。
懐かないように見えるかもしれません。
芸も覚えないし、鳴かないし、笑わないし。
うれしいとか、悲しいとか、つらいとか、ぱっと見表情が無くて、とっつきにくいかもしれません。

でも、人一倍家族のことを良く見ています。
きちんと、家族の一人ひとりを識別しています。

のんびりと、ゆったりと、うさぎさんの目線で付き合ってあげてください。


ちょっと慣れたかな?おうちに来て3日めのつばきさん。高いところから、まわりを偵察中。


posted by ママ太郎 at 16:09| Comment(6) | TrackBack(0) | つばきさんニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

リベンジの巨峰

朝から巨峰が届きました。
つばきさん食べるかな?
×スイカ
×桃
×宮崎マンゴー
と、今年の夏の挑戦は、ことごとく果物に無視を決め込んでくれました。
においすら嗅がない!


これは?


いける?


んじゃない?

さて、デジイチ画像ですが、いかがでしょうか?(やっぱり寄れない)
※何に対してのリベンジ?

人気blogランキング人気blogランキング

posted by ママ太郎 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

これも、修行

抱っこ嫌いのウサギさん。
つばきさんも好きではないかもしれないですが、抱いてしまえばなされるがままです。

お姫様だっこ
こんな風に、お姫様抱っことか。

つばきさん
こんな風に、うでにくたっと甘えるようにもたれてきたり。

抱っこ嫌いって、どういうことを言うのか、実のところあまりピンときません。
つばきさん、抱っこ嫌い?それとも、これも修行と割り切ってる?

人気blogランキング人気blogランキング
posted by ママ太郎 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

癒しのパーツ(おしり編)

うさぎさんの身体は、丸いです。
伸びると、お餅かうなぎかというくらいしなやかに伸びますが。

この丸いことが、癒される理由のひとつだと思うのですが、「○」の最たるものは、なんといってもおしりです。
この丸いお尻にくっついたしっぽがまた、たまりません。

今日は特選蔵だしお宝画像なので、ちょっと隠してみます。

(閑話休題)
そういえば、ここ2日はトイレにちゃんとおしっこをしてくれています。今日帰ったらどうかな?ちょっとドキドキ。。。(って、会社なわけですが)

特選蔵だし写真は、こちらから。。。
posted by ママ太郎 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうちは、消耗品

ケージは2つめ、
おうちにいたっては、すでに3つめのお引越しをしているつばきさん。夏場は「わらっこ」トンネルがおうちです。

ところが、わらなのでもちろんかじってOkなのですが、、、
無事、床が抜けました(^^;雨風はしのげるんですけれどね。

このところ、それをアピールするためか、やたらとおうちを模様替えして、外で寝ていることが多かったのです。

おうち交換
ステップの上に置いたのが、床の抜けたわらっこトンネル。下が真新しいもの。

さっ、おうちが新しくなりましたよ!

ご苦労!
ご苦労であった!


人気blogランキング人気blogランキング

posted by ママ太郎 at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

もうひとつのビフォーアフター

前回、正体はえん麦だとまんまるぷぅさんに教えていただいた、猫草。



見事に坊主になったので、新に購入。

本当は、増やしながら?とか、できるのかな?
増やすのは種を買ったので、もう少し涼しくなったら、プランターで育ててみたいと思います。
なので、猫草は使い捨てで。。。

さて、つばきさん。
松井じゃないよ!
換毛のせいか、松井秀樹のようなほほになっているので、ちょと隠してみました。。。

冬毛に変わる頃、もどるかな?
毎年、松井秀樹ガラだったらどうしよう?


人気blogランキング人気blogランキング

posted by ママ太郎 at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のつばきさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

